センターコート center court
読み方 せんたあこおと
 

 近年、日本でもセンターコートを持つ庭球場が増えてきた。がそのかわりにセンターコート以外のコートの観戦スペースが省略される傾向にあるように見受けられる。残念なことだ。

 ソフトテニスの大会運営は1日から長くても3日で終了するものがほとんどなので、センターコートを使った大会運営がむずかしく、なかなかその利点をいかせない。これからの大きな課題である。

 2003年に広島市で開催された世界選手権ではセンターコートを持たない広島中央テニスコートが会場だったが、コートの2面つぶして仮設スタンドをいれセンターコートとして運営し、ムードづくりに貢献した。

1998アジアオリンピックバンコク大会でのセンターコート。大会オープニングゲーム日本vs.韓国戦のNO.2ダブルスである平山・斉藤vs.崔志勲劉永東がおこなわれているところ。コートエンドに観客席がないのは痛恨だがムードはあった。

 これもバンコクアジアオリンピックより。センターコートの観客席風景。大会3日目男子国別対抗戦韓国vs.台湾より。

 これは日本のセンターコートともいえる有明コロシアム。入場している選手はピート・サンプラスとマグナス・ノーマン。たしかこのコートのオープニングセレモニーのときにソフトテニスもここで模範試合をやったはずだが、それ以降あまり縁のないコートである。ここで世界選手権の決勝をやるべし!!!

 

 

 

|
|